FC2ブログ
02月≪ 2009年03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
   Admin

スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

疲れる春に、チャイはいかが




IMG_2276.jpg
春って疲れませんか?

ようやく暖かい、花いっぱいの春になって嬉しい反面、女性陣にはなんとなく疲れる、春。季節の変わり目はしんどいな~~というのが、私の印象です。

さてさて、普段は写真のようなストレート・ティー+お菓子派またはナッツ(紅茶+ナッツの組み合わせはイランで覚えた)の私ですが、非常に疲れた日にはチャイにします。甘めにすることでお菓子を取らないで済むし、スパイスを入れることで身体も元気になります。

本当は、チャイっていう言葉はお茶の意味なので、インド風のスパイスティーのことを直接指す訳ではなく、文化の違いで「お茶」=「ストレート」だったり、「スパイスティー」だったりするだけなのです。

と、蘊蓄はさておき、所謂スパイス・チャイの作り方を・・・

材料:
*牛乳(+コンデンスミルクや練乳)
*紅茶(濃厚なものを作りたい場合はセイロンやアッサム、またはCTC)
*好きなスパイス(シナモン・クローブ・ナツメグ・マサラ・カルダモン等)
*砂糖(+蜂蜜や黒糖)
分量は、普段の紅茶の倍量の紅茶を用意する。

1.お湯をわかす。沸かしたお湯でカップをあたためる。牛乳も温めておく。
2.小鍋にさっきのお湯を少し入れ、紅茶を入れてふやかす。(牛乳で沸かして紅茶を煮だすのはダメ。牛乳のタンパク質が絡んで、紅茶の葉が開かない。)
3.小鍋のお茶と牛乳を合体させる。お好みの砂糖や練乳、蜂蜜などを投入。蜂蜜や黒糖を足すと、違った味わいになって、また美味しい。
4.3にご自分のお好きなスパイスを足す。普通に飲みたい場合は、シナモンとクローブだけでも十分。辛いのが好きな人は粒胡椒を挽いて入れてたり、マサラを加えても良い。

是非お試しあれ~~~


スポンサーサイト

カテゴリ : 【*ティーアート
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

女性デーのお茶会




国連が定めた「女性デー」、今年は3月8日(日)、弊社事務所でミニミニお茶会を開きました。我々の告知が遅かったため、小規模スタートになりました。

日曜日に集まってくださる方はとっても貴重です。こちらでは家庭を持つかたが日曜日に出て来るというのは、まだまだ難しいので、本当にありがたいなと思いました。また、独身のかたでも、こと愛媛のように保守の王国では、そういう「自立的な概念」自体が、何かしらケンエンされがちですので、お返事も反応もなく・・・。ちょっと寂しい・・・。

だから当初から「難しいだろうな~」と思っていました。それでも、お粗末ながら自家製ケーキと弊社の自慢の紅茶と、この間買った珍しいお茶でおもてなしでき、楽しいお時間を過ごすことができまして、とても良かったです。

わざわざ雨がちな中を、おいで下さって感謝感謝です。ありがとうございました。
来年も同じような形でやるのかどうか、まだわかりませんが、何かしらお手伝いできればと・・・。

来年は女性デー100年だそうです。
一部だけではなく、女性全体がみんなを労えるような、あったかい日になるといいなと思います。


カテゴリ : 【Works:イベント情報
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

3月8日は「女性デー」




愛媛でも「女性デー」イベントをっっっ!

「女性デー」とは?
→3月8日、国連が定めた女性のための、女性の労をねぎらう日。

女性が生活することや働くことなどさまざまな情報交流を行い、未来を考える機会が、私たちの「女性デー」。国連が1975年(国際婦人年)に定めた「国際女性デー」は、女性に対する差別撤廃や社会開発等への平等参加、環境整備に貢献することを目的としていましたが、海外では近年政治色が薄れ、「女性に感謝する日」として花を贈る記念日となっています。平均寿命が85歳を越えた女性ならではの「元気な生き方」を考え、応援しあう内容です。

女性デー『東京版』ご案内

愛媛でもイベント開催

当事務所で、お茶会を兼ねたミニイベントを行います。
場所:株)モン・ペシェ天山事務所(環状線、アプライドの向かい。ジャスコの近く。)
内容:まずはお互いを知ること、そして、よりよい豊かな生活に向けてのお話、楽しい話題、情報交換、自己アピール、今後の「愛媛での」女性デーについての話合い等など。
お茶:この日の用意致しました、特別な紅茶をご提供。お菓子もご用意しま~す。
時間:3月8日 13時~15時くらい
参加費:300円
参加申込:予約制、このhpからは、管理人宛にコメントかメールで

愛媛では、「女性自身が女性としてのあり方」を考えるということ自体、どちらかというと「面倒」という感じの印象がありますが・・・本当はどうなのでしょうか。
我こそは、と思われる方は、是非お気軽にコメント&メールくださいね~。


カテゴリ : 【Works:イベント情報
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑


| ホーム |
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。