06月≪ 2008年07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
   Admin

スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

hpリニューアルオープンしました




永らくお休みしておりました、サイトをリニューアルオープンしました。
あーと+びるびサイトへ
製品説明や、あーとびるびの事業全体を見渡せるようにと思いつつ、なかなか良い案が浮かばず、こういう形になりました。
そのうち、改訂するかも。。。

是非立ち寄ってみてください。

スポンサーサイト

カテゴリ : 【アート+ビルビとは
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

NHK「シリーズ・核の時代」




7月15日からシリーズ・核の時代が始まります。

http://www.nhk.or.jp/wdoc/yotei/index.html#080714

NHKに肩を持つ気はなのですが、BSドキュメンタリーは優秀な作品を多く紹介しています。
夜ちょっと遅いのですが、夜の12時から始まります。

お洒落なフランスが核拡散を推進した現実(フランスはアメリカやロシアに次ぐ武器輸出大国)や、アメリカの核実験による兵士の被爆など、非公式に行われ、知らない内に汚染されていく地球・平和が描き出されることと思います。

こういう番組を、ゴールデンに、総合でやって欲しいなあ~って思うのですが・・・ずわんねん。
皆さんに観ていただきたいなあと思ってご紹介します。

日本人が決して忘れてはならないのが戦争・そして核兵器です。

記憶に新しいのが、日本がクラスター爆弾のほぼ99%にも及ぶ規制条約を批准したことです。
福田政権は当初、これには難色を示していました。
アメリカから爆弾を買っているので、遠慮したのでしょう。でも、遠慮し過ぎです。
民間人の死傷者が多く、地雷の原因になるクラスター爆弾は必要ありません。
ましてや後世にまで影響を及ぼす、その被弾クズから出るウランも必要ありません。

日本人は長崎・広島の二つの核によって敗戦し、世界で唯一の戦争被爆国です。
その国が平和を推進する指導者であって欲しいと切に願います。
胸を張って、平和を推進する国であって欲しい・・・
クラスター爆弾の時も、真っ先に批准して欲しいと思っていました。
でも、現実はそう、ならない。

私の知り合いに被爆者がいらっしゃって、その方は生涯パートナーを持つことを拒否されました。
理由を聞くと、「やっぱり被爆してるから」だそうです。
「でも、たくさんの人が被爆していても結婚してるよ」と言うと、
「うん。見合いもしたけど。でも、俺のおじさんが、ある日本当に、ぱったり死んじまったんだ。あれ、見たら結婚する気なくなるよ。」
・・・と、語ってくれました。

自分の被爆の影響が、子孫に出てはイケナイから結婚しない。
そういう道を彼は選んだ。

テレビは便利なものです。観ていれば、ちゃんとわかるように作られています。
勿論、作った側の意図や、客観性が重視されているかが大変大事になります。
情報の一つとして、今の平和がいかに脆いかを、我々は知った方が良いと思います。
少しずつでも、自分たちが知っていけるように、それが少しずつでも生活に活かせるようになればいいなと思います。

====NHKより抜粋=====
http://www.nhk.or.jp/bs/bs1.html
BS世界のドキュメンタリー シリーズ 核の時代 「核拡散をもたらしたフランス外交」
7月15日(火) 午前0:10~1:00(14日深夜) 

シリーズ 核の時代 1985年のレバノンでのフランス人誘拐人質事件、1986年のパリでの連続爆破事件とルノー総裁暗殺といった一連のテロ事件の背景に、かつてフランスが支援していたイランの核開発プロジェクトがあるのではないかという、フランスの調査報道記者、ドミニク・ローレンツの仮説の下に構成された番組。冷戦時代に核兵器で同盟国を囲い込もうと目論んだアメリカと、その裏で独自の外交戦略を展開したフランスの動きを、豊富な映像資料を駆使して描き出そうとしている。

<シリーズ・ラインナップ>

「ポリネシア 引き裂かれた楽園」
7月16日(水) 午前0:10~1:00(15日深夜)

「イスラエル 秘められた核開発」
7月17日(木) 午前0:10~0:52(16日深夜)<前編>
7月18日(金) 午前0:10~0:52(17日深夜)<後編>

「アメリカ 被曝(ひばく)兵士の告発」
7月19日(土) 午前0:10~0:56(18日深夜)
===以上===


カテゴリ : 【時事系
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

キノアフレンド展・その様子 7/5~7/7




キノアフレンド展も無事終了致しました。
IMG_1471.jpg

体調が悪く、あまりイベントに参加できず関係者の方々には申し訳なかったです。
IMG_1461.jpg

せっかくなので、写真で作品をご紹介。
IMG_1466.jpg

IMG_1464.jpg

お題は「オサジズ」。いや、単にスプーンを12本出しただけなんですが・・・
今回は新作が間に合わず、未発表ものも含めて12本を出しました。
木地は松・桜・ラワン・桐。木はいろいろ使います。
IMG_1467.jpg
IMG_1468.jpg
IMG_1469.jpg

ご来観の皆様、本当にありがとうございました!


カテゴリ : 【Works:木工
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑


| ホーム |
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。