FC2ブログ
05月≪ 2006年06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
   Admin

スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

あらびっくり!アラビア講座 第3回目最終回




あらびっくり!アラビア講座も、23日を持ちまして終了致しました。これも、来て下さったお客さまのお陰です。本当にありがとうございました。この場をお借り致しまして、心より御礼申し上げます。

アート+ビルビでは、次回からも面白いイベントや講座を開いていくべく、頑張っていくつもりです。8月は場所を変えまして、イラン(織物)展+演劇、音楽などのイベントを予定しております。イラン料理も出せればと考えておりますが、決まり次第お知らせ致したいと思います。

また、これは全くの個人的趣味ですが、洋楽カラオケ大会イン松山もやろうと模索中です。英語の歌を唄ってひんしゅくを買ってしまった、という人のための大会です!…といっても、一人で考えているだけなんですが。(笑)

取りあえず、イラン展の準備にガンバリマス!

どうぞ、これからもアート+ビルビ&モン・ペシェをよろしくお願い申し上げます。

ヤマサキ

スポンサーサイト

カテゴリ : 【Works:イベント情報
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:ヤマサキ

また、展示も(こちらは私が主催)行いますので、そちらへ是非お越し下さい!頑張ってシルク絨毯も入荷予定ですので。
ワールドカップは、もうちょっとですなあ!頑張ってみます!体力の続く限り~!


お疲れさまでした☆ From:ここりあ

そして参加表明しておきながら、結局1回も出席できずで…ごめんなさい。
いきなり骨折してしまったり(今はもうほぼ問題なしです)
相方が休養期に入ってしまったりと、この時期になんでやねん!と
言いたくなるような有様でした。
レポート(?)を拝見しましたが、和やかな雰囲気が伝わってくるようで、とてもうらやましい~
ワールドカップについても、いろいろありまっせー(?!)
またコメントさせていただきますわ♪



あらびっくり!アラビア講座 第2回目の様子




あらビックリ!アラビア講座 第二回の様子です。今回はラマダーンで食べるお菓子「アタ-エフ」を作ります。まずは、前回の復習から!
2PICT0819.jpg


後ろにかかっている布は、ラマダーン(断食祭)の時に掛けるものだそうです。ラマダーンは日の出から日の入りまでの間、水と食事を断つ儀式。食べ物を断つことで、身体と罪を浄化する意味があり、イスラム教徒にとって大切なことなんです。妊婦や生理中の女性、病人やこどもは対象外となっています。…といっても、「俺は病気だ!」と元気よく口に食べ物を放り込む人も居るらしいのですが……。ははは。
2PICT0821.jpg


いよいよ、お菓子を作ります。クレープのような皮を作って、次に具を作ります。具はココナッツやアーモンドなどのナッツに、砂糖を混ぜて作ります。
2PICT0822.jpg


それを、ピロシキのように一つ一つ包んでいきます。
2PICT0823.jpg


包んだアタ-エフを揚げます。
2PICT0826.jpg


ホラ見て見て!
2PICT0824.jpg


先生も納得の美味しいお菓子が出来上り!
2PICT0825.jpg


最後にみんなで試食。エジプトのランプをつけて、ろうそくを何本かつけて食べたので雰囲気満点でした。みなさん、喜んでくださったようで、とっても良かったです。

次回最終回は、いよいよお食事「コフダ」作り!
(写真は、御本人の了解のもとで掲載しています)


カテゴリ : 【Works:イベント情報
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (3) 【コメントする
| top↑
From:ヤマサキ

ごめんなさい、最後のところ、アタ-エフじゃなくってコフダでした!
小札、なんちって。


From:ヤマサキ

EMIKOさん、こんにちは!
さむういクーラーの中、大丈夫ですか?
今回のお菓子はかなり砂糖少なめにしたみたいです。
本当なら粗糖がたくさん入っていて、
じゃりじゃり言うくらいが現地なみの甘さらしいのですが…。
講師の友達曰く、「日本人が作るとなんでも上品になるんだ!」って吃驚してました。
普通に少し甘いくらいで、ナッツの味が香ばしくて美味しかったですよ!
ところで、ギーってなんですか?私はアラビア語はさっぱりわからんので、???です。油???
キシュタってのも撥音では美味しそうですが
どんなものでしょうか?
次回はお食事を作ります!
予行演習で一度二人で作った時に食べた
アタ-エフは美味しかったので楽しみです!


From:EMIKO

ヤマサキさんこんにちは。
アラビックスイート日本で作るなんてすごい!
でも、実際のアラビックスイートは、ギーとバターをたくさん使っているから、
きっと本当にちゃんと作ったら、みんな恐れおののいて食べれないかも知れないですね・・・
ちなみに私はキシュタが一番好きです。



あらびっくり!アラビア講座 第1回目の様子




「あらびっくり!エジプト料理でアラビア語を学びましょう」の様子です。
青いエジプトの民族服を着ている人が、講師の大川氏。第1回目は、実際に料理を作るのでは無く、お茶を飲みながら、お茶に関するアラビア語を学びました。写真や民族服にみんな興味津々です。

20060607135402.jpg


中東の喫茶店の再現・・・ということで、今回だけはイラン式にしてみました。イラン式では、下にペルシア絨毯を敷き、裸足で上がり、ゴロゴロしながらお茶を飲んだり、水タバコをふかしたりするのです。これがとっても心地いいんですよね~。

水タバコは火をつけるのが難しいのですが、水タバコと格闘の末、見事成功しました!普段喫煙しない人でも吸えるのが水タバコ。煙りのガムみたいな感じで、美味しいのです。

20060607135415.jpg


イランとエジプトの喫茶店って、てっきり似たようなものかと思っていたら全然違っていて、エジプトは地べたに座る、ということ自体が非常に少ないのだそうです。喫茶店は椅子に座るのが普通だそうです。イランや中央アジアは、家で靴を脱ぐところが多いのですが、中国では家の中でも靴を履いています。韓国は家で靴を履きませんよね。いや~不思議ですね。

20060607135430.jpg


またイランと違うところは、イランではお茶(チャーイ)はストレートで飲み、ガンドという専用の砂糖を口に含ませるのが普通です。エジプトの場合は、紅茶の中にどっさり砂糖を入れて、あま~くして飲むのだそうです。ですから、エジプトで喉が乾いてお茶を頼む時には「砂糖をいっぱい入れて」とか「少なくして」と頼むのが普通なんだそうです。何も言わずにお茶を頼むと、めちゃめちゃ甘いそうです。

これは‥‥‥誰だ???砂漠の民の服は、しばしば砂から身を守るために全身を覆う服装になっています。

20060607135448.jpg


今回、定員があったのですが、7月に大川氏が再びエジプトへいってしまうので、めったに無い機会だと思い、希望していただいた方にはできるだけ入っていただきました。狭い場所に多くの人が来ていただき、感激でした。この場を借りて、心より御礼申し上げます。
ちなみに2回目は6月9日金曜日午後7時から、コバルト事務所「モン・ペシェ」で行われます。今度はホントにお菓子作りです!どんなお菓子ができるのかな?お楽しみに!



カテゴリ : 【Works:イベント情報
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
うわ~!感激 From:ヤマサキ

エミコさんっっっっ!来てくれたんですか!
ファンとしてはめっちゃ嬉しいですよ~♪
エミコさんが毎日無事かどうか、確認するのが(←余計なお世話ですね、ごめんなさい~)趣味になっちゃってます。
タバコは18歳以上ですね。っつか、
水タバコがタバコより強いって………ホントですかあああああああああ!すごいショック。大好きだったもんだから~。
水を通すことで、悪い成分はほとんど除去されてるってのは、
嘘なんですかね?(イラン人談)
水タバコの葉っぱの箱をみたら、ニコチンは無いみたいなんです。タールは5mgだったかな?書いてありました。
タバコを普段吸わない人も平気で吸っていたりしますが、そんなにヤバいのでしょうか。
イラン行ったら、毎日3回くらい吸ってクラクラするのが楽しかったです。イランって、お酒が無いので、アルコールの代わりってことで。
しかし、紙タバコ、どーしてあんなに臭いのでしょうね~。
エミコさん、異国のサバイバル地域でも凍えずにほどほどに!
決して無理はなされませぬように~ジャポンから応援してます。


水タバコ From:EMIKO

ヤマサキ様
こんにちは、シリア通信のエミコです。
水タバコ、実はタバコより強いらしいですよ!ドバイでもどこでもといっても大体のカフェでという意味)吸えるのですが、
最近は禁煙ブームでそれを、もっと縮小させようと。水タバコとは言え、タバコはタバコって事で、どこでも吸えてるのは、見た目も悪いし、子供にも悪影響だと。
確かにタバコは18才以上(?でしたっけ??)だけど、水タバコに年齢制限は無いし、タバコ以上に身体に害を及ぼすのなら制限しないと・・・ってのが最近の動きらしいです。
私はタバコを吸わないので、水タバコも殆ど吸ったことが無いですけど、イチゴ味とかはおいしいですよね・・・。
煙もタバコみたいに臭くないし。
もちろんフレーバーじゃなくて、本当に「タバコ」の水タバコは臭くて死にそうだけど




| ホーム |
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。