09月≪ 2005年10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
   Admin

スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

我が家のお茶3種




紅茶、ウーロン茶(鉄観音)、日本茶

現在、我が家にあるお茶です。

まずは日本茶。
私は日本茶にはかなり五月蝿い母親のもとで育ったため、
小さい頃から結構いい煎茶や玉露を飲ませていただいていました。
そのお陰で、今の私があると言っても過言ではないくらい。

日本茶は大好きです。
煎茶を習っていますが、日本茶は本当に奥が深い。
日本文化そのものだと思います。

写真のお茶は鹿児島のお茶。鹿児島ってお茶作るんだ?
って思いましたが、味は八女のお茶にくらべると甘さがあまり無く、
どちらかと言えば少し深みが足りない。
普段使いにはいいお茶です。

日本茶


日本茶で極上茶と言えば、宇治と八女あたりでしょうか。
いろいろな日本茶を手に入れては飲みますが、
星野村(八女)の玉露・煎茶はものすごい味。
皇室献上茶を作っているところです。
甘く、深く、しっとりとした味は日本茶の極意。
日本茶の最上位クラスなので、普段には勿体無くて
本当に飲みたい時にしっかり三煎いれます。
味を出し切ったら、最後にポン酢をかけて食べちゃいます。
いい日本茶は食べても美味しく、お茶会なのでいいお茶を使う場合、
出がらしを持って帰って調理する人もいるくらいなのです。

これは中国茶で、ウーロン茶の鉄観音です。
中国茶


鉄観音は非常に種類が多くて、
日本では本当にいい鉄観音にはなかなかお目にかかれません。
本当にいいものは、ダージリンのような豊かな芳香を持ち、
水色は淡い黄緑になります。
このお茶はこのあいだ留学生から分けてもらったもの。
「鉄観音の中では、中級クラス」と言っていました。
飲んでみてなる程、すこーし香りと味が薄い。
色が薄くても味・芳香がしっかりしているのが鮮度のいいものです。

これは紅茶。
20051030151525.jpg


ダージリンを自分の好きな味にブレンドしてあります。
シルバーティップ&ゴールデンティップのあるお茶です。
これは茶の新芽のことで、柔らかい新芽を寒い時期である2月3月あたりに
摘むと、こういう葉が多くなります。
非常に芳香が強く、生き生きとした味になりますが、
香りが強くなり過ぎますので、ちょっと別のお茶(セイロンなど)を
混ぜるわけです。
市販でどこでも買えるお茶ではないのが、残念です。

私は普段、紅茶です。
大量に作っても美味しく、ごくごく飲む割には飽きが無く、
蒸らし時間が多少長くても美味しいからです。

日本茶はもっと繊細で、とてもデリケートで深い、深い味。
いい加減さが味にもっとも反映されやすく、
出し方、いれ方、運び方からすべての仕草まで相手(お客さま)と
自分のための動作として完結しているのが日本茶です。
日本文化そのものですね!
ですから、日本茶の(煎茶・抹茶ともに)場合、お師匠について
弟子入りしてお稽古するわけですね。
私も習っているのですが、お煎茶はなかなか素晴らしいです!
ホントに奥が深く、とても難しい~……。私なんて本当にまだまだ、
という感じです。

※お茶の感想はあくまで個人の感じ方です。
そのへんは御容赦くださいね。

スポンサーサイト

カテゴリ : 【*ティーアート
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (3) 【コメントする
| top↑
最近食べ過ぎです。 From:山崎

ここりあさん、毎度ども!八女近くだったとは、羨ましい!
ほんと、八女いくと上質茶が安いよねー。
私もびっくりしました。
中国に居た頃、ジャスミンティーばっかりだったので、
もっといいお茶を買えばよかったなあとちょっぴり後悔。。。
帰国した時には、いつも2キロ以上買って帰っていたけども。
中国はお水が汚いので、あんまり「お茶」が楽しみって感じが無かったなあ。
とくに北のほうでは茶館が文革でほとんど残ってないから、
お茶を楽しむ場所もなかなかなくて。
今は随分と豊かになってきたみたいで、そういうのも楽しめるみたいで
いいなあと思います。
YUKIさん、いつも有り難うございます。
アールグレイとオレンジペコとローズペタルって、、、すごいかも。
香りが大好きでないと飲めないですね!
私は鼻が敏感過ぎるので、香水もダメなんですよー。
更にカルダモンをいれるとは…恐るべし(笑)。
カルダモンティーにすると身体があったまるから、いいですよねー。
カルダモンって、確かに高い…。
でも日本人って、カルダモンの価値を全然わかってないかも…。
一度輸入して、格安でゆずってあげるっていってるのに、
要らんって言われたんです。
勿体無いので、自分で消費してしまいました。
おとうさんの思いでがたくさんつまった素敵なお茶を楽しんでね!


濃いのよ、性格と同じで(笑)。 From:YUKI

ワタシんちは緑茶はパパが好きな「伊右衛門」の茶葉。
烏龍茶は旧レピシエの「焚火」。
チャイはワタシがペルシャ語で言う「派手」な香りが好きなので
アールグレイとオレンジペコとローズペタルを混ぜてます。
しかも濃いのを飲むのが好きなので「トルコ人か?!」って
言われてしまう。
義父はコレにさらにカルダモンを入れて飲んでました。
カルダモン高いから、イランからゴッソリ買ってきて、
特別な時だけ「チャイェ・ババハサン(ババ=パパ ハサン 義父の名前です)」って言って飲んでます。
性格と同じでギラついてむぁーすっ。(* ̄m ̄)ププッ
でもこのブレンドを飲むと亡くなった義父の思い出ぽろぽろです。


From:ここりあ

お茶って楽しいですよねv-273
以前、八女に近い場所に住んできたこともあり、八女茶は身近な存在でした。
土地を離れてみて、その値段の高さにびっくり!そして残念(くすん)
中国茶は私も中国の方をとおして知りました。
面白かったのは、ある中国人のお宅に遊びに行った時にお茶を出してもらったのですが
同席していた中国の人たちが「このお茶いくらだろう?」と言い出した途端
みんな茶葉を手に取って眺めたり、においをかいだり、口に入れる人も!
出身地域も違う人たちが口々に薀蓄をたれ、とっても楽しかったのを
今も覚えています。
そろそろ紅茶をお願いしたい今日この頃(財政面が落ち着いたら?!)



紅茶のいれ方




紅茶のいれ方

紅茶のいれ方です!
美しく無い我が家の様子なので、お見苦しいところで
申し訳ありませんが…。

やかん

これは、イランの蛇口ヤカン(Samaval)です。
ヤカンに蛇口がついていて、
湧かしたお湯をすぐ注げるようになっています。

ヤカン上

ヤカンの上には穴が空いていて、
蒸気が出るようになっています。この穴の上にポットを置いて、
ポットを温めておけるようになっているのです。
うーん、合理的ですね!

3samavalpot.jpg

日本の場合は、こういったヤカンが無いので、
普通のヤカンで湧かして下さい。
紅茶のいれ方の基本は、イギリスと同じです。
同じお茶ですから。。。
水道水を使う場合は、カルキを抜くために、
蓋を開けたまま沸かして下さい。

普通のヤカンの場合、
ポットを必ず温めてください。
これをするとしないでは、味がかなり変わりますので、面倒がらずに是非!

温めたら、お茶を計ってポットに入れます。
弊社の茶葉の場合ですと、お湯500ミリリットルに対して3グラムの茶葉がベスト。
これは普通のお茶のだいたい半分くらいで済む量です。
いいお茶は、香りや鮮度もよく、意外と経済的だったりするのです。

20051029012623.jpg

茶葉を計るのが面倒、という人は、
メジャースプーンで小盛りが3グラム、
小スプーンでてんこ盛りが3グラムです。

20051029012112.jpg

沸いて来ました!
「ためしてガッテン!」にも出ていましたが、
お湯が波立って来て、10円玉くらいの泡が出て来たら95度です。
この状態がベスト。そのお湯を、葉の入ったポットに注ぐ訳です。

20051029012931.jpg

これは沸き過ぎです。
こうなると、水の中の空気が蒸発して抜け切ってしまって、
ポットにお湯を注いだ時に、茶葉がジャンピングしないのです。
これではいいお茶はできません。
ですから、沸き過ぎに注意!です。

20051029013327.jpg

95度になったら、お湯を勢い良く注ぎます。
ジャンピングするように勢い良く!

10分蒸らします。
(茶葉の大きさによって違います。あくまで、弊社の茶葉の場合です。)
細かく砕いた茶の場合は、時間が蒸らし時間がどんどん短くなります。
蒸らしている間、茶葉は勢い良くポットの中で踊っています。

この時間の間に、カップを温めておきましょう。

10分の間に、お皿を洗ったり、床を拭いたりしていたら、
ちょうど10分になります。
タイムキーパーがあると便利です!
4timekeeper.jpg


20051029013608.jpg


チャイ(紅茶)のできあがり!
イギリス式といれ方は同じです。使う道具が多少違うだけです。
是非、お試しください~!


カテゴリ : 【*ティーアート
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
毎度! From:山崎

ここりあさん、毎度でやんす!
Samavalってヤカンって意味らしいのですが、
相棒の撥音を聞き取って書いただけなんですよー。
多分vの後のaが、長母音になるみたいで、日本語では
「サマヴァール」だったと思います。
お客さんが大量に押し掛ける(?)イランでは、こういうどでかい
ヤカンが大変有効みたいです。
このヤカン、4.5リットル近く入るんですよー滅茶便利です。
しかも熱効率がよくてすぐに沸いてくれます。
お一ついかがっすか?なんちって(笑)
確かにゆらゆら自分で揺れる茶葉を見るのはとっても楽しい♪
私もたまに同じようにボーッと見てしまうんです。
おお!美味しく踊っている♪御愛顧ありがとうございます★
新設サイト&御意見よろしくっす!


From:ここりあ

山崎さんから教えてもらった(というかリーフレットに書いてあった)
お茶の入れ方のとーりにしか入れることのできない(笑)
何にでも使えるものはモノ減らしのためには有効だけど
一つのことに特化したモノはやっぱり良いですなあ~(Samaval)
拙宅では今も透明ポットを使っています…踊る茶葉を見ていると
他のことが何もできないくらい(?)集中してたりして♪
新設サイトにもお邪魔しますのここりあより



国際交流サロン御報告




無事終了~!

10月22日土曜日、松山市のコムズで行われた、
国際交流サロン、「はあはあ」、無事終了致しました。
今回は参加された方の半数が、中国からの留学生。
私も中国に1年半住んでいたので、おもしろかったです。

茶いれてる

(お茶をいれています)

もともとイランの話を主にしているイベントでは無かったので、
話は中国語まじり、英語もまじりで、
なかなか濃い内容だったのではないかなと思います。

水タバコは、やっぱり火が使えなくて見ていただくだけになりました。
(ちょっとホッしました。)

大好評だったのが、イランの服。
キラキラ、赤い服大好きの中国の女の子に大人気!

着せてます

(着せているところ)

イラン服

(完成!)

にっこり

(可愛いです!)

現在のイランでは、こういう服をめっきり着なくなったそうで、
とっても残念。昔はスパンコールだったところ(金色)が、
お金(コイン)だったらしく、嫁入りにお金を持参したそうです。
(エジプトと同じだなー。デザインは違うけど。)
お金に困ったら、それを外して使用したり…。

ところで、現在のイランの嫁入り衣装は…勿論、

ウェディングドレス!

が、主流。
世界を支配してます、ウェディングドレス…。
日本では、白い服は
死装束
日本でお嫁さんが白い着物を着るのは、
「あんさんに、死ぬまでつとめあげまっせ」
という意味だそうです。ひえー、大和撫子恐るべし。
だから、日本では死んだ人に白い着物を着せるのだよね。

イランなんて大昔から契約社会で、離婚した時の金額まで、
書類にサインするのに。

ということで、無事終了。
国際交流センターの方々、そしていらっしゃって下さった方、
お疲れ様でした!ありがとうございました!




カテゴリ : 【Works:イベント情報
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (1) 【コメントする
| top↑
ちょっと訂正 From:山崎

写真の服ですが、頭に巻いているもの…実はベルトです。
電話であれはどこに付けると質問したのですが、聞いていたのに、
当日すっかり忘れて頭に巻いてしまいました。
ベルトにして、ウエストを出すのです。今のイランじゃ捕まりますね(笑)!
一応、訂正しておきます。



おえかき教室発表展




おえかき教室発表展

リンクにもある、「ギャラリーキャメルK」さんで、
11月5日(土)~7日(月)11時から18時まで、
『おえかき教室発表展』を行います。

「アートビルビ」は、芸術分野で活躍するためにいただいた名前(屋号)でした。
もともとは姉とのユニット名で、姉は動画(映像クリエーター)、
私はフリーのイラストレーターでもあり、デザイナーでもあり、
DTP講師、木工クラフトアート(木工作家)などともうひとつ、
味の芸術作品、つまり「紅茶」をブレンドして創作させていただいております。
(つまり、芸術の何でも屋ですね。。。)

おえかき教室では、平面アート分野において、主にこどもたちとお母さまに
絵画、立体を教えています。
その一年間の成果を、キャメルKさんで発表致します。
http://www.hime.ne.jp/~yorimichi/camelk/index.html

(場所は松山市錦町、松山商業高校の前の通りを三番町へ向かい、
 出口左にすぐ見つかります)

また、こちらのギャラリーではお茶も楽しめます。
「ダージリン」は弊店のお茶を扱っていただいております!

「クラフト展」との共同展示ですので、ビーズ体験教室などもあり、
楽しい展示になりそうです。

芸術の秋です。
ほかほか美味しい紅茶と、楽しいアートな時間はいかがでしょう?
こどもたちののびのび作品とともに、お待ちしております。
是非、御高覧ください。
(私の新作木工クラフトも展示しまーす!=赤)




カテゴリ : 【Works:イベント情報
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:山崎

toporiさん!ありがとうございまーす!
生活が成り立つ…ためには、もうホントにいろいろなことをやりました。
こういう仕事で一番辛いのは、
やっぱり安定した生活ができないことですね。。。
ですから、今でも、それだけを仕事にはしていないんです。
しかし、最近は、随分としぼれてきましたので、もう少ししたら、
アートディレクターとして生活が成り立つかな?という
ところまで来たように思います。
それは、ひとえに姉のお陰でした。
姉が私の能力を正確にきちんと評価してくれていることが、
私にとっては大きな支えになっています。
喧嘩もよくするんですけれども。。。
ちなみに、姉はコバルト(リンクにあります)の代表をやっていまして、
携帯を使った遠隔見守りシステムを旦那さんが開発、起業しています。
おえかき教室発表展&明日の国際交流でのお茶会は、
画像付きで御紹介できたらなあ、と思っています。
デジカメを忘れないように!寝なくては…。
ぬぬぬ。。。


From:topori

うわあー!! (゚O゚;)
多才なんですねえ。まさに私が大好きな分野。
子供の頃から図画工作・家庭科・美術・書道系は成績を落としたことが無いくらい大好き!そんな中に囲まれて生活が成り立ってるのが羨ましいですうヾ(=^▽^=)ノ
近所だったら是非お邪魔したいところ、残念だわあー(; ;)
是非、その模様をまたこちらでお知らせして欲しいですう(゚v^d)



紅茶バナナケーキの作り方




レシピ

失敗が少なくすみ、バナナがあまり好きで無くても
美味しくできるので、お勧めです。
とにかく、このケーキは必死で泡立てをしなくてもいいので、楽!です。

材料:(小さいケーキ型の材料なので、
    普通の大きさを作りたい場合は2倍にしてください。)

 バナナ 1本
 三温糖 80グラム(70グラムくらいの方があっさりしてる)
  (グラニュー糖+黒砂糖、またはとうきび糖などのほうが美味しいです)
 卵 1個
 牛乳(水でも全然オッケー)大さじ2
 薄力粉 75グラム
 膨らし粉 小さじ1
  (膨らまなくてもいい人は要らない、重曹だとあまり膨らまない)
 紅茶の茶葉 6グラム程度(適当)
 バター 30グラム(甘さばっかりにしたい人は無塩で)
※ピスタチオなどを上に散らしても美味しいです。

作り方:
オーブンを170度に温めておきます。
(オーブンの上にバターをステンレスボールなどに入れて置いておくと、
 勝手に溶けて便利!)

1:バナナをボウルの中で潰す。フォークより、しゃもじとかですると早い。
2:1に、砂糖、卵、牛乳(水)を良くまぜたものを加え、ざっとまぜる。
3:2に、薄力粉(と膨らし粉)を振るい入れる。私はボウルの上から、
  直接振るいをして入れちゃいます。
  さらに紅茶(良い茶葉の場合は、葉が大きいので砕いた方がいい)
  を加え、さっくりとゴムべらで混ぜます。
4:溶かしたバターを型に薄く塗る。残りは全体に散らすようにして混ぜ、
  なじむように手早く混ぜる。
5:型に混ぜたものを8分目くらいまで流し入れ、20分程焼く。
  ピスタチオなどをのせる場合は、焼く前に散らしておく。
  型から出して、冷ます。

  暖かくても美味しいですが、冷めたらもっと美味しい。

参照文献『コーヒーと紅茶のお菓子12』

ちょっと我流にしてありますが、これで結構できます。
ずっしり重いケーキなので、あまり膨らまないですが美味しいですー。

このケーキはバナナが結構主張しているので、
茶葉を入れる意味はあまり無いかも知れない。
茶葉を入れると少しあっさりするかな、という気はします。
甘くなり過ぎない、というか…。

紅茶のシフォンケーキのほうが、
紅茶の味がほんわかして紅茶ケーキ!って感じです。

最近シフォンは作っていないので、作ったらまた載せたいと思います~。
でも実はケーキ作るのは苦手だったりして…。
ついつい我流に工夫しすぎてしまうのです。
お菓子は分量と順序を変えてしまうと、失敗しますから~。
ついつい…自分のやり方で何かできないかな?と試してしまうのであります。。。



カテゴリ : 【*ティーアート
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
ハーブティー From:山崎

YUKIさん、こんにちは~!
料理って、ついついアレンジしやいますよね~。
マンダラヴォルディ(自己流)って言うんですね~。
曼陀羅ボルディ=曼陀羅をボってる日
(昔、歴史の時間に年号を覚えたような感じ?!)
すんません、親父ギャグです…。
今日、たまたまハーブティーをフランスから仕入れている方に伺ったら…
「あのね、ハーブティーっていい加減なの!
 適当に80ー90度くらいで、蒸らし時間もそれぞれ違うし。。。
 『これ』って方法が、無いのよおおおお。」
という、全くもって参考にならない解答でした。
申し訳ありませんっっっっ。(+。+;)
ハーブはぶっちゃけ「野草」なので、茶葉のような
手順は必要ないらしいです。
私は日本の野草、つまり「そのへんの草」を干したり、
葛と格闘したりして漢方薬とかを作り、
熱を出した時に自分で人体実験するのが趣味です。(=変)
ブルーマロウ(ゴレガグザブン)=また変なギャグが思いつきそう)
って、色が変わって行くので、美しいそうですね。
私の推測ですが、もしかしたら水の鉱物量や成分の違いで、
イランと味や色が違うのかもしれません。
中国でもよくあったのですが、現地でのむ緑茶やウーロン茶と、
お土産で同じお茶を持ち帰って飲んでも味が違いました。
条件が同じで入れられているなら、多分、水の違いだと思います。
日本でも、都市部と田舎で入れるとお茶の味が違います。
イランは軟水が多いはずなので(多分)、
日本と水が近いかなあと推測しますが、
多分塩素の量が違うと思いますので、ヤカンでお湯を湧かす時に
水の時から蓋を開けて湧かしてみて下さい。
でも、成分を計ったわけじゃないので…うーん。。。
いい加減な解答で面目ないです…。。
お許しを~ひいいいいいい。。。(笑)


From:YUKI

あずささん、Salam.
ふっふっふっ(笑)。
ココにもマンダラヴォルディ(自己流)の方が。ワハハ。
ワタシもイラン料理を日本で作る時は結果オーライで
アレンジしちゃいますっ。
美味けりゃイーじゃん☆なのです(* ̄m ̄)ププッ。
ワタシなんか、ホットケーキじゃないモノを
フライパンでオヤツにケーキとして作って出しちゃったりしてます(爆)。
そうそうハーブティーの件。
思い出したらよろしくです~。
ちなみにハイビスカスティー(チャイ・マッケ)は日本でも美味しく
飲めるの。コレは煮立てちゃうんです。
ブルーマロウ(ゴレガグザブン)もイランでは煮立てると、青まで
いかないけど、青紫になるんです。
で、レモンを絞ると赤くなるの。そのまま飲むと咳や高血圧に良いと
され、レモンを入れた赤いのは美肌にイイとされてます。



紅茶バナナケーキ




紅茶バナナケーキ

バナナケーキ


紅茶のバナナケーキを作りました~。
私は昔バナナが好きでしたが、『バナナと日本人』鶴見良行著
を読んでからというもの、食べられなくなってしまいました。
高校生の頃読んだ本で、まさに名著とも言うべきものです。
バナナって、安い果物ですよね?
その仕組みと資本主義の「奴隷」と化した農民の悲劇が浮かび上がります。

ほん


彼らにとっては食べた方がいいのか?

そんな悩みを抱えたまま、
私はそれからというもの、食べられなくなったのですが…
(大人になるとバナナをあまり食べなくなった)
時にバナナを手に入れてしまうこともあります。
あまり好きでなくなってしまったバナナをどうするか。

紅茶バナナケーキにして食べちゃいます。
紅茶はもっちろん、ベルガモットで匂い付けされた
アールグレーは使いません。
(好きな人はゴメンなさい。でもあれは二級品以下が多いので要注意だすよ。)
いい紅茶を入れて、上にはイランから取り寄せた、
最高品質のスーパーグリーンピスタチオを使用。
砂糖は黒砂糖。
牛乳は使いません。
バターはあえて無塩ではなく普通のものを。

失敗が少なく、相変わらずあまり膨らまないのですが、
甘~く美味しい。
(添加物である膨らし粉は入れないのです。)

オリジナルで言うならばアッサムティー

がとても良く合います。
甘~いケーキと、
男性的なあっさり爽快な口当たりのアッサムとの相性は格別でっす!




カテゴリ : 【*ティーアート
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
From:山崎

うっっっ…そう言われますと、そうですね…。
確かに、痩せるといいつつ、ケーキ話しは…。
お許しください~。
実は自分が痩せる努力を全くしていないので(笑)。
ブルーマロウ…
実は、相棒が飲まなかったので、イランで全く飲みませんでした。
いつもとにかくいい紅茶、いい紅茶、いい紅茶…って感じで。
もともと、ハーブ系のお茶は全く飲まないので、
(自分で漢方薬を作ったりして茶にして煎じることはあるのですが)
恥ずかしながら良いいれ方がわかりません。
普通の茶葉の場合と同じでしたら、わかるのですが。。。
あまり高い温度でない方がいいのかな?
お茶といっても、日本茶、紅茶、中国茶(所謂、ツバキ科の茶の木)の
もののいれ方ばっかりやってきたので…。
面目ないです。ごめんなさい。。。
知り合いがフランスからハーブティーを仕入れて売っているので、
頑張って忘れないように聞いてみます。
(最近思いっきり若年健忘症。。。ああ、どうしよう~。。。)


うはぁぁ。 From:YUKI

前記事で痩せるって書いて、ケーキはナイでしょーー(笑)。
そうそう、あずささん、ブルーマロウを日本で上手に入れるコツ、
知っていたら教えて!なんかイランと色が違うんだよね。
TESTしてくれるなら送るわ!
イランのブルーマロウ。メール求む。


ありがとうございます! From:山崎

toporiさん、はじめまして~!
ようこそおいでくださりました!
レシピを載せようかな~どーしようかな?と思いつつ、
「銀河系の土星あたりで回っている、
 わたすのブログで、ケーキを作ろうと思う人はおるまい…よ。」と
考えていまして、そのまんま、ほったらし…。(笑)
今度、レシピも御紹介致しますね!
紅茶はもっといろいろと効果があります。
例えばアレルギー抑制効果や、歯を守るフラボノイド、
心臓を強くする成分などが入っています。
紅茶はタンニンがたくさん入っていて、
タンニンは紅茶の旨味そのものと言っても過言ではありません。
なめし革をなめす時に使うものも実はタンニンです。
紅茶を使っている訳ではないと思うのですが。。。
また、そういったことも載せたいと思います。
お気軽にまたいらっしゃってくださいね。


(*´p‘)。~3 おいしそう! From:topori

はじめまして!YUKIさんのブログからとんできました。
紅茶、こんな楽しみ方もあったんですねえ。作り方教えてもらいたいですう。
一個前のブログも今興味深く読ませて頂きました。
身近にある紅茶、見直しちゃいます!
また、ちょくちょくお邪魔します。よろしくお願いします。



消化を促進する紅茶




飲むと痩せる!

お茶を飲むとよく「痩せる」といいますが、
どうやらこれは本当のようです。
お茶には無発酵の緑茶・半発酵のウーロン茶・
発酵の紅茶と大別されます。

私は普段から緑茶をものすごく良く飲んでいましたが、
緑茶を飲んですぐ後に消化される、
ということはあまりありませんでした。
しかし、紅茶を仕事で扱うようになってから紅茶を中心に飲み出すと、

1、風邪を引きにくくなった。
2、とにかくよく○○コが出まくり!(ばっちくてゴメンなさい…)

ホント効果テキメン!特に1番。
私は喉が本当に弱くて、こんなにオバチャンになっても、
年に数回は大熱を出したり、しょっちゅう風邪を引き、
季節の変わり目はかなり辛かったです。

しかし、紅茶をたくさん飲み始めてからは、
年に一度風邪を引いて熱を出すか出さないか、
というくらいにまでなりました。
勿論、運動量を増やしたとかそういったことは全くナシ。

2番もまちがいなし。
ブレンド作業をしていると、その後で必ずトイレへ直行です。
どうも、消化をすごく助けているようです。
胃の弱い私にはまさにうってつけの飲み物。

実は、農学博士の書かれた本(題名が…思い出せず)においては、
通常、人間のからだは、運動をする際に、一番始めに体内の
血中グリコーゲンから燃やしはじめるらしく、
脂肪が燃えるのはその後で、なかなか痩せることができないが、
紅茶を事前に飲んでから運動すると、蓄積された脂肪から燃えるらしく、
身体をしめるのにとてもいいということです。
以前は、スポーツ選手(特にマラソンなど長距離)結構やっていたそうです。

ちなみに私が一日に飲む量はおよそ1.8リットル。
勿論個人差はあると思いますが、是非お試しください。
また、日本では冬に紅茶を飲むイメージですが、
実は夏に熱い紅茶を飲むと非常にダイエット効果があるそうです。
ああ、夏が過ぎちゃいましたね~。
はらひれはらほれ。



カテゴリ : 【*ティーアート
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
ななななんですとーっ!? From:YUKI

うむーー。
そんな情報を聞いては量的にはイケるので、
ガンド(手割り角砂糖)やナバット(氷砂糖)をやめるか?!
んぬぁぁ、悩むなーっ。


ほんまだす。 From:山崎

YUKIさん、こにゃにゃちは。
私は甘い飲み物が苦手なので、ガンドなど好きだけど、
結局は使わずにストレートでガンガン飲んでいます。
イランの友達は「ガンド止めても痩せないなあ」って嘆いていました。
イランでは太り過ぎの人が多いですが、
ガンドなどが一要因になっていると聞いたことがあります…。
砂糖を毎日取るのは、かなりの高カロリーなんでしょうねー。
紅茶だけだったら、全然太りません。
是非お試しください~。



ラ・マテリエ~新居浜に素敵なお店が登場です




ラ・マテリエ

フランス語で「素材」を意味するお店です。
もともと、梅錦ガーデン丹原麦酒醸造所で働いてスタッフの方が
立ち上げられ、本日、オープンしました!

実は、ついこの間、このお店のプレ・オープンに御招待をいただき、
メニューのほとんどの料理をいただきました。
とても美味しく、スタッフの方々同様、誠実なお味でした。
四国は瀬戸内の魚介類がとても新鮮で豊富ですが、
それら地元の素材を生かしたお料理でした。

特に私が印象に残っているのは、

ウニのスパゲティ
さつまいものシフォンケーキ

ウニ…は、とても濃厚な味で、口の中でウニの甘味と
生クリーム(多分)でからまったスパゲッティとのバランスが
絶妙です。しっかりした味を食べたい時に特にお勧め。

さつまいも…は、これはすごいシフォンケーキ。
これを食べるためだけに、松山から車を飛ばしてもいいくらい、すごい。
しっとりあっさりほっこり…とにかく美味しい!!!

他にもいろいろと美味しい料理がたくさんあり過ぎて、
うーん、どれもチャレンジして欲しい。
とにかく素材がいい。

梅錦ガーデンは残念ながら閉鎖されましたが、
そのクオリティは確実にこの「ラ・マテリエ」さんで引きつがれて
いくのだろうと感じました。

閉鎖された時の感動のお話。。。
閉鎖される前日、ある方がそこを訪ねると、一生懸命ピカピカに掃除を
しているパートのスタッフが居たそうです。
訪ねられた方は、
「もうこのお店は無くなるのに、何故ピカピカにしているのか」
と聞きました。するとその方は、
「もし、ここがまた他の方の手に渡っても、
 『梅錦ガーデンは綺麗にして出てくれたんだ、そういうお店だった』と
 思ってくださるように、恥ずかしく無いようにしたいのです。」
それを聞いてその方は感動し、改めてガーデンの素晴らしさに
驚いた、と言っておられました。

そういうスタッフの方がされているお店なので、
間違いはありません。

皆様、愛媛県新居浜に来られた折は、是非お立ち寄りくださいね。
改めて、皆様、渡部さん、おめでとうございます!
影ながら応援させていただきまーす!

ラ・マテリエ
790ー0802
愛媛県新居浜市新須賀町2丁目3ー40
電話 0897ー34ー8089
営業時間 11:30ー21:00(オーダーストップ)
道をはさんで近藤酒造さんのお向かいです。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&output=html&q=%88%A4%95Q%8C%A7%90V%8B%8F%95l%8Es%90V%90%7B%89%EA%92%AC%82Q%92%9A%96%DA%82R%81%5B%82S%82O&btnG=%8C%9F%8D%F5&zoom=0&zp=OI
上記URLは地図検索の結果新居浜球場からまっすぐ南の道、
松山からだと、ちょっと難しい…かなあ。
でも、来る価値ありますよ~♪

HPも作られる予定みたいなんで、出来上がったら、改めて御紹介致しますね。


カテゴリ : 【*素敵なお店の御紹介
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
こちらこそ~♪ From:山崎

コメントありがとうございます!
イランミュージックのとこ、何か間違いがあったかな?ドキドキ。。。
最近中近東音楽を聞いて無いので、流行りがイマイチ掴めていません。
こちらもリンク貼らせてください!
最近愛媛ネタばかりで、申し訳ありません、県外の皆様…。


事後報告ですんまそん!! From:YUKI

あずささん、リンクさせてもらいましたv-344
イランミュージックのとこ!
書きたいことがあるんだけど、今度時間のある時にッ!
これからもよろしくですv-360


おおそれはよかった! From:山崎

どーもー!新居浜のお店、お世辞抜きに美味しかった◎
是非いってくだされ~!
ラルキーにいける程体力が御回復とは!素晴らしい~。
ラルキーにいけるなら、もう何があっても大丈夫?!(ほんとか?!)
※ラルキーを御存じない方へ
ラルキーとは、愛媛県松山の中心部、お城のお堀からまっすぐ市駅へ向かう大通り(花園通り沿い)になるインド北料理の超辛いカレー屋さんなのです。辛過ぎでお腹が…ああ。中辛は絶対食べられない。辛さ度数は1かせいぜい2で止めておくべし。


From:ここりあ

どーもー!毎度のここりあでございます~
新居浜のお店、とてもいい感じですね。
是非行ってみたいと思いますv-271
そうそう、おかげさまでラルキーに行けるほどの
体調まで快復できました~ご心配をおかけしました



まつやま国際交流サロン




まつやま国際交流サロンが開かれます

愛媛県松山市の国際交流センターにて、
国際交流サロンが開かれます。
そこでは、毎回世界のお茶を飲みながら、
いろいろなことをお話しよう!という会なのですが、
なんとそこに、私が抜擢(!)されちゃいました。(赤面)

イランのお茶と、イランの茶道具、イランの砂糖=ガンド
(砂糖は愛知万博でもお目見えしたらしいですよ☆)
お時間のある方や、御興味のある方は、
国際交流センターに申し込んでくださいね。
宜しくお願い致します。

この写真は、イランやトルコで使われるカップやポット。
下に敷いてあるのは、ペルシア絨毯で手織り(拙宅)です。
カップ


以下、転載(MICのメルマガの一部です。お借り致します。)
*****************************
★国際交流サロン★
「多文化共生・みんないっしょサロン」
毎回世界のお茶を楽しみながら、国際交流や多文化共生をテーマに
語りあう「多文化共生・みんないっしょサロン」

今回のテーマは

「異文化体験!こわかったこと・・・・」
うーむ・・・どんな話題になるか楽しみです。

今回のお茶はこれは珍しい「イランの紅茶」
お茶の入れ方楽しみ方の講師はアートビルビの山崎あずささんです。

*******************************
以上転載

…という感じで御紹介いただきました。
いやはや、がんばります!

下記は、国際交流センターのブログだそうです。
国際交流に興味のある方は、チェ~ッック!!!
http://yellow.ap.teacup.com/informic/

これは、国際交流センターのHP
http://www.dokidoki.ne.jp/home1/informic/index.htm


まつやま国際交流センター
〒790-0003
愛媛県松山市三番町6丁目4-20コムズ1階
電話 089-943-2025
Fax  089-931-2041
informic@dokidoki.ne.jp

頑張るッス!




申し訳ございません。
日時をすっかり書くのを忘れていました!
これでは、やる気アンのか~?アーン?
と言われてもしゃーないですな…。

10/22 13:30~ということです。
し、失礼致しましたあ!

Close↑


カテゴリ : 【Works:イベント情報
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑


| ホーム |
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。